「中楽坊」スタイル
心身ともに豊かなシニアライフを
送るための Webマガジン
老いを学ぶ
2013年06月12日
老いの工学研究所提供
エイジングの4ステップ【高齢期に関わる用語集】
老いの工学研究所
ジョージ・ワシントン大学のジーン・コーエン博士は、次の4つの段階を踏むことによって、幸福な高齢期が実現すると唱えた。
1.【再評価段階】
これまでの経験から冷静に自分を評価し、残された時間をどのように使うべきかを考えるようになる。折り返し地点のように思えても、実際にはいつ死ぬか分からないということを理解し、死を徐々に意識するようになる。
2.【解放段階】
再評価段階で死や残された時間を意識しているので、「今やるしかない」という強い気持ちにもなる。「やらなければならない」ことではなく、「やりたいこと」に焦点が当たるようになる。本来の自分らしい言動を取り戻し、自分らしい暮らしぶりを獲得する。
3.【まとめの段階】
「やりたいこと」に集中できる環境や、「やりたいこと」ができるようになった自分をこれまで支えてくれた社会・人々への感謝が、恩返しや貢献に向かわせる。死を明確に意識しながらも、これを恐れない。死後に子や周囲に迷惑をかけないための準備・整理に取り掛かる。
4.【アンコール段階】
コンサートにおいて本演奏が終了した後、演奏者がもう一度軽めの曲をリラックスして演奏するように、気楽な気持ちで、マイペースで人生の最後の余韻を楽しむようになる。ルーチンに淡々と取り組み、季節の移ろいや日常の小さな物事の変化などに喜びを感じる。評価を気にせず、型にはまらず自由である。
アクセスの多い記事
-
老いの工学研究所提供
老いを学ぶ
2024年06月24日
健康な高齢者は、近所の人たちと仲がいい。その理由は?
-
老いの工学研究所提供
老いを学ぶ
2024年06月10日
高齢期にも必要な「ターニングポイント」とは?
-
老いの工学研究所提供
老いを学ぶ
2024年05月27日
日本の高齢者の、住まいに関する意識に変化の兆し。
注目のキーワード