「中楽坊」スタイル

心身ともに豊かなシニアライフを
送るための Webマガジン

中楽坊の現場から

2020年07月29日

シェフへのメッセージ(中楽坊レストランにいただいた、食事への感想)

●豚肉と白菜の煮物
相性のいい豚肉×白菜に、彩り野菜が添えられていて見た目も映えて、食欲がそそられました。とても美味しかったです。おすましには、とっても可愛いお麩が入ってて、ふたを開けた途端とても笑顔になりました。バレンタインチョコも手作りですか?幸せな気持ちになりました。

●海老とほたてのガーリック炒め
まず見た目が赤黄色のパプリカと緑の葉物そして、メインの海老の赤が際立ってすごく鮮やかに見えました。そしてなによりも具沢山でお味もガーリックがほんのり香り、とても美味しかったです。小鉢もそれぞれ味がしっかりついてて美味しかったです。デザートのおはぎ&苺で大満足です。

●チキンと海老のクリームソース
チキンと海老にブロッコリーが良く合い、ソースもバターが効いてて、とてもまろやかでやさしいお味でした。色合いも綺麗でした。サラダは茹でた野菜が混ざっており、野菜の甘みがでていて美味しかったです。お魚は甘過ぎない甘酢で食べ易かったです。里芋も薄味なのに良くしみており柔らかく大変美味しくいただきました。

●さばの甘酢あん
さばはサクサクとしていて、それでいて柔らかく、食感良く食べやすかったです。甘酢あんは酸味が丁度良く、野菜もシャキシャキしていて、大変美味しかったです。小鉢の筍は、歯ごたえが良く味つけもちょうど良かった。みそ汁の塩分もちょうどいいと思いました。

●豚焼き肉
豚焼き肉は柔らかく美味しかったです。下に敷いてある青野菜にも、タレが染みていて食べやすかったです。小鉢に南瓜煮と牛蒡のキンピラが付いていて、バランス良く野菜が色々食べれて良かったです。デザートに苺大福がついていて嬉しかったです。

●鶏五目飯・にゅうめん
鶏五目飯は、丁度良い味付けで美味しかったです。にゅうめんは、最近は余り作らなくなっていて、久しぶりで懐かしかったです。かき揚げもカラッと揚がっていて美味しかったです。デザートのフルーツ寄せは、細かく切った果物が沢山入ってさっぱりとして、とても美味しいデザートでした。

●ローストビーフ
ローストビーフはソースも美味しく、一口サイズで大変食べやすかったです。付け合わせも、食材は分り兼ねますが歯ごたえがあって美味しかったです。
サイドメニューは、鶏としめじ・エリンギ・ブロッコリーを合わせてあり、きのこの香りが良くあっさりしてますが食べ応えがありました。さくらんぼとゴールドキウイも、嬉しいデザートでした。

●豚肉のポトフ
ポトフはそれぞれ素材にしっかりと出汁がしゅんでて、粒マスタードが、よりいっそう美味しさを引き立ててるように思えました。具沢山のちらし寿司は、とても豪華で、薄味で良かったです。デザートは、食べるのがもったいないくらいかわいかったです。すべてに大満足のお雛様メニューでした。

●さわらの西京焼き
さわらが、とても柔らかく優しい味でとても美味しかったです。
小鉢の、こんにゃくと厚揚げのキムチ和えはお盆の中で赤い色合いが映えており、彩を添えていた。味も良かったです。味噌汁は、玉ねぎのシャキシャキ感もあり美味しかったです。


●海老玉あんかけ丼
海老がプリッとしていて、ほうれん草の色味もあって見た目も綺麗。あんは、とろみも味も丁度良かったです。小鉢の小松菜と薄揚げは、あっさりしていて美味しかったです。ご飯の硬さ、お味噌汁の味つけ丁度良かったです。サラダは、生野菜だけでなく温野菜も入っていて食べやすかったです。

●松花堂弁当
箱形の器に天ぷらとお刺身が入っていて、小鉢と共に彩りも良く、華やかで美味しかったです。茶碗蒸しも丁度良い固さで、良いお味でした。お味噌汁も具沢山で美味しかったです。サラダとヨーグルトとバナナが付いて、大満足のメニューでした。
豚肉とキャベツの味噌炒め
豚肉とキャベツの味噌炒めは、味付けも野菜の大きさも程良く食べ易かった。高齢者にとっても、たまにはこのような噛み応えのあるものも良いと思いました。その他、小鉢も味噌汁も美味しかったです。

●ビーフシチュー
メインのビーフシチューですが、にんじんは食べやすい大きさにカットされていて、じゃがいもも煮崩れなくお肉も脂身が少なくとてもやわらかく、そして本格的なルウで、最高でした!!!
お茄子とえのきのお味噌もおいしかったです。

●焼き豚サラダ
焼き豚は噛み応えもありながら、やわらかくボリューム満点で大満足でした。添えてある大根サラダもシャキシャキしてて、もやしキュウリの味付けも良かったです。小鉢の焼き豆腐、里芋、こんにゃくの炊き合わせは、あっさりしてました。全て美味しかったです!!

●赤魚と豆腐の煮込み
赤魚と豆腐の煮込みは、とてもヘルシーで出汁もしっかり出ていて非常に美味しかったです。小鉢のシイタケとベーコンの炒め物はガーリックが程良く効いており、これもまた美味しかったです。全体的にまとまっており、見た目も赤魚の色合いが上品でとても良かったです。高齢者には非常に優しいメニューだと思います。

●牛肉のトマトソース煮
お肉が柔らかくて美味しかったですし、付け合わせのマッシュポテトが、お肉とマッチして良かったです。小鉢はひじきの煮つけと厚揚げの卵とじで、メインを引き立てる味付けで美味しかったです。デザートの果物の寒天寄せが、爽やかで良かったです。

●チキン南蛮
鶏の唐揚げにタレとタルタルソースがかかっており、付け合わせの生野菜とともに食べるとさっぱりしてとても美味しく頂きました。小鉢は、切り干し大根と茶碗蒸しが付いていてどちらも上品なお味で美味しかったです。ヨーグルトと苺と林檎と盛沢山にデザートも頂けてご馳走様でした。

●チキンサラダ
チキンが柔らかく、ゴマダレがマッチして美味しかったです。付け合わせはブロッコリーやアスパラに薄切り大根など彩りも鮮やかでとても良かったです。小鉢は、法蓮草と卵の炒め物、ゼンマイの煮物、サラダが付いて栄養満点でした。デザートはヨーグルトとパインナップルと苺で、食後に後口も良く美味しかったです。ありがとうございます。

Tweetする

この記事のキーワード

同じカテゴリーの最新記事

  • 中楽坊の現場から

    2024年04月10日

    中楽坊のレストランで、「桜御膳」が提供されました。

    この記事を読む

  • 中楽坊の現場から

    2024年02月03日

    2月3日節分の日、中楽坊のレストランで「恵方巻」をお出ししました

    この記事を読む

一覧に戻る

アクセスの多い記事

  • 老いを学ぶ

    2023年05月11日

    「高齢期の住まい」診断チェック。約2分で診断できます。

    この記事を読む

  • 老いの工学研究所提供

    老いを学ぶ

    2023年04月17日

    「子どもに迷惑をかけたくない」を実現する、たった一つの方法。

    この記事を読む

  • 老いの工学研究所提供

    老いを学ぶ

    2024年02月23日

    「ピンピンコロリ」は、既にほぼ実現している。

    この記事を読む

注目のキーワード